どんどの準備

ご訪問ありがとうございます。
 
昨日は年明けの「どんど」の準備でした。
 
寒い中、子供会メンバと地域の方が集り、
木や枝を積んでどんどを作ってきました。
 

f:id:brose08:20141222102849j:image

 
私が育った地域では、「どんど」をやってなかったので、
岐阜に引っ越した5年前に初めての経験でした。
 
 
どんど といえば...

f:id:brose08:20141222102856p:image

のお菓子のことかと。
 
あ、これ「どんどん焼き」なんだぁ。
 
 
どんど焼き」は無病息災を祈る行事なんですね。
 
 
6年前に岐阜に引っ越してくるまで無縁だった行事ですが、
こちらに来てからは毎年の恒例行事となっています。
 
どんどをする事で、地域のおじいちゃん、おばあちゃんも
出て来てくれるし、そこで地域世代交流が出来る場となる
のです。
 
最近、核家族による孤立化・孤独の為に
いろいろな悲しい事件・事故が起こってますよね。
 
昔からある行事で、地域とつながりを強める事は
今の世の中、とっても大切な事だと感じてます。
 
 
地域のつながりが強くなり、今の殺伐とした
世の中が変わることを願って。