「どうせ無理」

ご訪問ありがとうございます。

 

株式会社植松電機 植松 努さんの講演動画を先日見ました。

 

その中で、印象的だったのが、

 

「どうせ無理」という魔法の言葉について

 

 

この言葉は、

 

とても簡単で、

途端に何もしなくても良くなる

恐ろしい魔法の言葉。

 

人から自信と可能性を奪ってしまう最悪の言葉。

 

そして

「どうせ無理」を使うのは

いつも、

"それをやったことがない人"たち。


「どうせ無理」に冒されてしまい

自信を無くしてしまった人たちは、

お金で自信を買い、

自分がいかに

他人よりも金銭的、物質的に満たされているかを自慢し、

人を見下し、

他人の努力の邪魔をするようになります。


自信を無くしてしまった人たちは、

僅かな自分の自信を守るために、

仕方なく他人の自信を奪ってしまう、

悲しい存在なのかも知れません。

無くしてしまった自信を取り戻すために必要なことは、

「やったことがないことをやってみること」

 

だそうです。

(講演会内容より)

 

 

一部、ん?と思うところも有りましたけど、

とっても心に響くお話でした。

 

20分と長いですが、おすすめ動画です。


Hoping invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo - YouTube

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村