2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの虐待について(2)

「虐待」について書いた続きの記事です。 先回は、 育児を頑張りすぎてた完璧主義なママ友のこと を書きました。 それより前、 同じアパートの上の部屋に住んでいた人が 児童虐待で逮捕されたことがあります。 小学校からの通報がきっかけで 逮捕されたので…

私の気に入ってる洗濯物(Tシャツ)のたたみ方

ご訪問ありがとうございます。 今、私が気に入ってる洗濯のたたみです。 約15センチの四角の形で崩れにくいように 端を入れこむたたみ方です。 ★15センチは我が家のタンスの深さを はかってのサイズです。 2ヶ月前から、このたたみ方で運用中です。 3…

米軍式Tシャツのたたみ方

ご訪問ありがとうございます。 これはマスターしておきたい!! 「米軍式Tシャツのたたみ方」が収納力抜群でマジで使えそう | ロケットニュース24 を、ライフオーガナイザーの先輩から教えてもらい、 面白そうなのでやってみました。 息子のトレーナーをくるく…

子どもの虐待について(1)

ご訪問ありがとうございます。 最近、子どもの虐待通報件数が増えているそうです。 また、死亡となるような痛ましい事件も多いですね。 昔と比べて虐待が増えたというより、 表面化されて来たのかなと思います。 暴力をふるう虐待もあれば、 性的虐待、精神…

地産イベント in 恵那 キャリア教育

ご訪問ありがとうございます。 今日は娘達と恵那市で開催された に行ってきました。 今年で2回目の参加ですが、 地場産業の魅力を内外へ発信するために 恵那市で活躍されてる企業さんが参加される企業博覧会です。 体験型ブースが多く、とても楽しいイベン…

小学校 絵本読み聞かせ

ご訪問ありがとうございます。 今日は小学校での絵本読み聞かせに行ってきました。 娘のクラスだったので、ちょっぴり緊張..。 こどばあそび絵本の「ぐるぐるぐるぽん」 と おかたづけ絵本の「ななちゃんのおかたづけ」 の2冊を読んできました〜。 ぐるぐ…

来年の手帳もypad

ご訪問ありがとうございます。 手帳の事で書きます。 私は2011年から4年間、ずっとypadを使っています。 見開き2週間で、スケジュールとタスクが一度に みれて、視覚的に頭に入ってくるのが この手帳の良いところ。 パッとひらけば、バーッと予定がわ…

何もかもが中途半端

私が「だらしない」自分から抜け出せずに辛かった時に 人から言われて一番傷付き、悔しかった言葉。 ・ ・ そう、この言葉が、心にぐさぐさと刺さります。 もキツい。 最後までやりきれない自分、 どうしてそうなのか? 毎回、深く反省するのですが、すぐに…

同じことを言うにも...

先日の記事「何もかもが中途半端」で書きましたが、 私がそこから抜け出せた1つに、 理解あるパートナー(夫)の存在が大きいです。 ・ ・ 「最後までやり遂げられない」ことに対して、 以前は、 とか、 「なんで?」 「どうして?」 普通の人が出来るあた…

頭の中がごちゃごちゃしていませんか? 「yPad」で整理整頓しましょう

そろそろ来年の手帳を考える時期となりましたね。 みなさん、スケジュール手帳は何をお使いでしょう? 私は ypad(ワイパッド)を使っています。 自分にあった手帳に出会えて、時間管理・タスク管理 がグンと楽になりました。 ・ パッと開けばバーッとわかる…

就労がすべてじゃない 女性の活躍について

今日の中日新聞に気になる記事が。 <a href="http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2014101902100013.html" data-mce-href="http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2014101902100013.html"&a…

区民運動会でした

昨日は、地域の運動会でした。 全18地域が集っての運動会。 赤ちゃんからお年寄りまで地域の方が顔を合わす めったにない機会です。 全員が来る訳ではないけど、同じ地域にどんな方が すんでらっしゃるか知る事が出来、顔見知りになれる いい機会。 少子高…

息子の部屋のオーガナイズ

ご訪問いただきありがとうございます。 息子の部屋のオーガナイズを 約1年前の息子小5の時に実施。 まずは、ビフォー。 足の踏み場が無い状態。 床には本、おもちゃ、脱いだ服、教科書と、 いろいろな物が散乱。 この頃はよく忘れ物をしたし、○○がない!っ…

ネコのおかげ

ご訪問ありがとうございます。 我が家には生まれて5ヶ月になるネコ(男)がいます。 この子が来るまで、家の中ではペットを飼った事はありませんでした。 が、4ヶ月前、捨て猫を保護した友達から、里親探しの話を聞き、 家族会議の結果、ネコを飼うことに…

イベント・たじみ子育て楽市楽座

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日は11月9日に行われる岐阜県多治見市の子育てイベントの 出店者会議に出席してきました。 出店者同士での意見交換会もあり、 集客の為のアイデアなどを交換して 楽しい会でした。 毎回思う事。 理事の山本さんの…

小1の娘 忘れ物対策 チェックボード

ご訪問いただきありがとうございます。 小1の娘の忘れ物対策がとっても効果があったのでご紹介。 小1の娘、最初の2ヶ月くらいとっても忘れ物が多く、毎朝バタバタ。 そして、 「ねぇママ!○○がない!」 「ねぇママ!あれどこだっけ?」 「ねぇママ!まだ…

大嫌いだった洗い物

私は「洗い物」が大嫌いでした。 ・ 汚部屋時代、流しにはいつも食べた後の食器があって、食べる前に洗って使う人でした。 ・ 食べる ↓ 食器をさげる ↓ 洗う ↓ 拭く or 乾燥させる ↓ しまう の一連の流れが、出来なかったんですよね。 ・ 「洗う」、または …

ADDとは?

ADD とは? | くまゆみ | note ADD とは?|くまゆみ|note

ライフオーガナイザーになった理由

私はライフオーガナイザーです。 2013年1月末に資格を取ったので、 ライフオーガナイザー歴2年です。 資格は、 ・ライフオーガナイザー1級 ・CLO(サーティファイドオーガナイザー)レベル1.2 を取得しています。 これから、更に上位資格のサーテ…