2015-01-01から1年間の記事一覧

セミナー案内「夢をかなえるドリームマップ」10/20(火)午前

ご訪問いただき ありがとうございます。セミナーのご案内です。「夢をかなえるドリームマップ」セミナー!!ドリームマップとは? →「夢の地図」です。 将来なりたい自分の姿をイメージし、 台紙に写真や文字で表す自己表現のための目標達成ツールです。 思…

講演会:子どもはみんな天才だ!

ご訪問ありがとうございます。 先週の土曜日にこの講演会に行ってきました。 ↓ ↓ 佐伯和也先生による講演会、 子どもはみんな天才だ! 子どもには好きなことばかりさせていいんです!! 来年開校予定の多治見オルタナティブスクール「自分を生きる学校 Mii」…

学校が、子供のクリエイティブを殺している

ご訪問ありがとうございます。 日本の教育のあり方に疑問を感じることが多くなってきました。 発達凸凹さん、グレーな子供をお持ちの親さんは 日本の教育方法に当てはまらないことで 辛い思いをしていることが多々あると思います。 特に日本の教育は一方向の…

世界の汚部屋から

ご訪問ありがとうございます。 今日ネットで見つけた記事。 世界の汚部屋から ↓ 捨てられない、片付けられない。世界の汚部屋から : カラパイアkarapaia.livedoor.biz 汚部屋は日本だけでないですねぇ。 万国共通で、汚部屋住人はいるんでしょうね。 写真か…

昨日の晩ゴハン

昨日はの晩御飯は 息子作の八宝菜。 夏休みの宿題です。 私も少し手伝いましたが、 自分で材料を準備し (クックパッドで検索) 材料を切り、 料理してくれました。 味噌汁とポテトサラダは レシピを見ずに 作成してたので、 母びっくり。 学校の家庭科で 作…

帰省

ご訪問ありがとうございます。お盆は実家に帰省し、親元でユックリしてきました。坂本龍馬像。高知の海。綺麗でした🎵実家の懐かしい風景に癒され、パワー補充できました。お盆明けからは頑張るぞ〜!

自分自身を受け入れること、自分の体を愛すること

ご訪問ありがとうございます。 暑い日が続きますね。 フェイスブックで見つけたこの記事の紹介です。 普通「使用前・使用後」の写真は左側に悲しそうで太った人が写っていて、右側にはダイエット後でハッピーで満足している人が写っています。オーストラリア…

汚い家には幸せはやってこない

昨日は娘の9歳の誕生日でした。 そして、今朝、何気娘が0歳の時の手帳を見返し、 赤ちゃんの時のことを懐かしく振り返っておりました。 娘が赤ちゃんの頃、 私の人生の中でもっとも酷い状態の 汚部屋でした。 もともと片付けが苦手だったところに、 育児、…

プール

今日の午前中、今年初の市民プールに行ってきました!今日も暑かった。明日はもっと暑いようです。暑さで計画通りに宿題が進んでない子供達ですが、プール入って満足したおかげか、昼からは宿題捗ってましたよ。

息子・剣道にはまる

息子が中学になり、剣道部に入部しました。 息子は内向的でおとなしく、元気な男の子ではなかったんです。 マイペースといいますか、自分1人で遊ぶのが好きな子でした。 男の子だからと、サッカーを習わせたこともありましたが、 続かず..。 小学校時代は…

パワースポットに行くよりも、家の掃除をしたほうが運気アップに繋がるよ!

今日から7月。 2015年の後半がスタートです! そんな今日、手相観ぱなせさんのサイトに気になる記事をみつけました! パワースポットに行くよりも、家の掃除をしたほうが運気アップに繋がるよ!panacee.tesomi.com そうそう、運を上げたいなら、まずは…

映画「きみはいい子」

6月27日(土)公開の映画「きみはいい子」。予告ムービーだけで泣きそうです。 映画『きみはいい子』予告編 - YouTube

全国障害者問題研究会 全国大会 8/8,9

今年の8月8日(土)、9日(日)に 全国障害者問題研究会 第49回全国大会 が 岐阜で開催されます。 去年は関西だったそうです。 〜大会テーマ〜 輝け!いのちと平和 語ろう!発達保障とインクルーシブな社会 つながろう!日本のまん真ん中で そんな大会…

ほっとハートの会 6月例会

今日は月に1回のほっとハートの会でした。 ★ほっとハートの会とは、 軽度発達障害の子を持つ親の会です。 今回は、お友達を誘って参加してきました。 友達以外にも、今日は新顔さんがもう1人。 2人とも小1のお子さんを持つママさんで、 偶然同じ小学校で…

ちこり村でお買い物

今日は近所にあるちこり村で買い物に行ってきました。 こちらで売ってる「アルファルファ」が大好きで、 週に1回は買いに行ってます。 1つ 100円。 2つ購入。 そしたらですね、おまけに もやし2袋、ささげ菜1袋 をいただきまして、 買った物より、お…

古着のリサイクル

今日は、我が家の古着をリサイクルセンターに出しに行ってきました。 近くにある古紙リサイクルセンターが、 古着の回収をスタートしたので、 とても助かります。 春の衣替えの時に仕分けし、 子供達の成長とともに着られなくなった服たち。 まだ綺麗な物は…

卒業式に配られた学級通信を読んで

今中1の息子の小学校卒業式で配られた最後の学級通信の中に、 クラス1人1人が卒業に迎えるにあたっての作文を書いています。 今日が6月8日なので、2ヶ月半ぶりに我が子のページを見返しました。 うちの息子が書いたのは、 この6年生での1年間、とて…

今日の猫

久しぶりの猫投稿です。 バンザイして寝ております。

消防操方大会

今日は良すぎるお天気の中、地域の消防操方大会が行われました。 我が家は夫婦で参加してきました。 主人は消防団員として、 私はお茶だし&アナウンスのお仕事でした。 この大会をみるのは今年が初めて。 操方大会という言葉自体、今年初めて知りました。 …

名古屋ライフオーガナイズチャリティ 開催終了 & メンタルオーガナイズのその後

昨日、5月26日(火)は 名古屋・ライフオーガナイズチャリティイベントが開催されました。 満席御礼、 若い方からご年配の方まで、 いろんな世代の方が参加され、 ライフオーガナイズの魅力を知っていただき、 なんらかのお土産を持ち帰っていただけたか…

5月の贈る言葉

子供達の習ってる造形教室の5月の贈る言葉 うまく話そうとすると うまくいかない。 普通に話そうとすれば うまくいく。 明日は、名古屋・ライフオーガナイズチャリティイベントで ほんの少しだけど登壇してお話しします。 この言葉が今の私にピッタリだな。…

今年度1回目の絵本読み聞かせ

今朝は新学期始まって1回目の絵本読み聞かせに行ってきました。 入ったクラスは小3の娘のクラス。 読んだ本は、 私の大好きな「いのちのまつり」シリーズの かがやいてる どうしてこの本にしたかというと...、 新学年になって、 娘のクラスでちょっとし…

ライフオーガナイズチャリティイベント リハ

今日は5月26日(火)に名古屋で行われる ライフオーガナイズチャリティイベントのリハーサルでした。 実は私、少しですが、体験発表をさせていただきます。 今日は本番のリハーサル。 通しでのプレゼンは今日が初めて。 会場の雰囲気もなんとなくつかめた…

プロゲーマーという職業

今朝のテレビで プロゲーマーとして生計を立ててる方の 特集がありました。 息子と見てて、ビックリ! プロ野球選手、プロサッカー選手と同じように プロゲーマーという職業が有るんですね。 ゲームをする事(勝つ事)によって、 お給料をもらったり、 賞金…

獣よけ線香

今日行ったイベント会場で、 こんな物が売っておりました。 見た目は蚊取り線香でしたが、 対象が獣(ケモノ)。 イノシシ、アライグマ、ハクビシンなど迷惑動物対策に使うもので、 唐辛子成分を配合してあって、獣の嗅覚を刺激するそうです。 よ〜く、パッ…

今日のモコ

久しぶりの猫ちゃん記事です。 今日は雨上がりの草むらを散歩。 足の裏もお腹も草についた雨跡でベタベタになりながら、 久しぶりの外を楽しんでました。 猫がいる生活は幸せです♩

企画型生活者のすすめ ●ヒト・情報・時間をオーガナイズして人生を2倍楽しむ法

ライフオーガナイザーの勉強をしている時にであった本です。 発行は昭和61年。西暦だと1986年。 今から29年前に発行された本なんです。 この表紙に書いてある言葉。 いまあなたは 何をどうしたいのか まずここから出発しよう 目標が設定できれば 何…

乾電池を買いました

LOHACOで単3の電池を買いました。 ★LOHACOは、アスクルの個人向けサイトです。 写真の通り、3と数字がでかでかと書いてあります。 ビョーン・クソーフスキイ(ストックホルム・デザインラボ)さんのデザインだそうです。 他の形のもの。 全てに形の数字が…

メンタルオーガナイズを受けて(2)

メンタルオーガナイズを受けて、今日で約10日たちます。 メンタルオーガナイズを受けて(1) - 片づけが苦手でも暮らしやすい仕組みづくり 受講しての感想&私の変化を書きます。 そもそも私はライフオーガナイザーなので、 思考の整理は完璧ではないです…

メンタルオーガナイズを受けて(1)

4月上旬に 先週岐阜のライフオーガナイザーの大先輩 ひと宮さんの「メンタルオーガナイズ」のセッションを受けてきました。 「メンタルオーガナイズ」という言葉を初めて聞く人がほとんどだと思います。 メンタル? オーガナイズ?? いったい何でしょう?…