2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校卒業

今日で3月も終わりですね。 先週の水曜日、3月25日に長男が小学校を卒業しました。 あっという間の6年間。 いえ、あっという間の12年間です。 あと8年で成人なんですよね。 初めての子だから、手探り状態での子育て。 今までやってきた子育てが正解…

今日のモコ

熟睡中。

子供会の役員引継・通帳

3月末はバタバタと忙しいですね。 我が家は長男が小学校卒業を無事に終え、 今日から春休みです。 今年度は、PTA本部役員、地域の子供会の役、女性防火委員と役が重なって忙しい年度でした。 PTA本部役員と地域の子供会の役は今年度で新しい方へバトンタッ…

卒業記念読み聞かせ 感想文頂きました。

2月末に小学校PTA役員最後の仕事で、 卒業生への絵本読み聞かせを行いました。 卒業生への絵本読み聞かせ 終わりました - 片づけが苦手でも暮らしやすい仕組みづくり その感想文を先生からいただきました〜。 140人分の感想文をクラス毎に冊子にしてくだ…

今週(3/16-3/22)のたなくじ

今週のたなくじ。 想定外吉 でした。 想定外の吉が起こるって事でしょうか? たなくじとは...、 爆笑問題 田中さんによる、月曜日限定・画期的なコーナー! 田中さんが持った「くじ」の中身が高速で変化するので、携帯電話で【ここぞ】というタイミングで…

「片付けなさい!」と指摘しても、一向に行動しない子供を動かすには?(記事紹介)

この記事、面白いです。 子どもが片づけないとお悩みの方、ぜひ見てください。 あー、そうだったのか!?と気づかされること、間違いなしです! 「片付けなさい!」と指摘しても、一向に行動しない子供を動かすには?

温泉行くのに忘れ物

今日は久しぶりに家族で温泉へ。 家から1時間くらいの温泉へ行ったので、 着替えとタオル、シャンプー、リンス、ボディーソープと 温泉に行く時の準備をして出かけました。 準備は完璧と思っていたら、 ついてすぐに 髪を縛るゴムを忘れた事に気づきました…

世界一幸せな国デンマークで見てきた、あったか〜い教育のお話 (1)

昨夜、子どもと一緒に川の家サロンで開催された座談会 「世界一幸せな国デンマークで見てきた、あったか〜い教育のお話」 に参加してきました。 http://www.e-c-japan.co.jp/studytour2014.html ↑ このツアーに参加された方のお話です。 デンマークは、ドイ…

花粉症で病院に行ってきました

おとといから、急に、鼻水、目のかゆみ、肌のかゆみがでてきました。 毎年やってくる花粉症の症状です! 花粉症で苦しんでる方、多いですね。 頭もぼーっとしてしんどいので、かかりつけの内科に行ってきました。 最近病気をしてないので、しばらくぶりの病…

ヒーリング蚤の市

昨日は岐阜県可児市で開催された ヒーリング蚤の市に行ってきました! カラーセラピー、占い、マッサージ、手相、などなど いやされるブースが出ている中、おかたづけ相談で出店させていただきました。 お越し頂いた方々、ありがとうございました。 出会いに…

モスで朝活

今朝はひとり朝活。 近所のモスでゆっくりと1人作戦会議です! 家だと進まないことでも、外でやるとはかどることが多いです。 家では完全1人の環境にはなれないので、雑音や気になる事が多すぎる。 お金はかかるけど、1人時間を外ですごすのは私にとって…

今日のモコ

2Fロフトのはしごにて。

しゃがんでもパンツが見えない下着

私、快適なインナー「ブリファー」愛用者です。 ★楽天のイーザッカさんのHPへ飛びます。 使いだしたきっかけは... 子どもを産んでしばらく自分に手をかけてなかった頃...の話。 とにかく育児が大変。なんで自分ばっかりこんなに大変なんだろうと思って…

今日のモコ

2階トイレにて。 凛々しい写真がとれました。

外部脳を持つ その1:evernoteを使ってる理由

私は「忘れっぽい」 そして 「そそっかしい」 私の脳は一度に沢山のことを覚えておけないのです。 ワーキングメモリが小さいらしい。 そして、たまに間違った情報がインプットされている。 仕事でも、たくさんのことを一気に言われるとわからなくなる。 「こ…

イベント)3月7日(土)ヒーリング蚤の市

岐阜県可児市での3月7日(土)イベント情報です。 私はおかたづけ相談で出店させていただきます。 (15分500円) この「小学生のための楽しいかたづけ」本も販売します♩ 癒しイベントということで、癒されるブースがたくさんです。 お近くにお越しの…

今週(3/2-3/8)のたなくじ

今週は月曜日のたなくじ見れたので、 iphoneでパチリ。 なんと、今週は「プラチナ吉」でした。 今週はいい事有るかな。 期待して過ごします。 たなくじとは 爆笑問題 田中さんによる、月曜日限定・画期的なコーナー! 田中さんが持った「くじ」の中身が高速…

片づけしたらいいことが! (次女について)

昨日は一日雨でした。 午前中は特にする事もないので、おうちのかたづけ&掃除。 小1、2、6の子ども達もそれぞれの部屋のかたづけをしました。 小6の息子、小2の娘は一度オーガナイズでしっかりと仕組みづくりをしたので、散らかってきても、そんなに時…

発達凸凹活用マニュアル

発達凸凹と企業をつなぐコンサルティング事業で作られた 発達凸凹活用マニュアルのご紹介。 ・ 発達凸凹さんで今社会で活躍している人たちのエピソードも満載ですし、 雇用側の工夫・当事側の工夫についてもわかりやすく まとめられています。 ・ 大人の発達…