2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

企画型生活者のすすめ ●ヒト・情報・時間をオーガナイズして人生を2倍楽しむ法

ライフオーガナイザーの勉強をしている時にであった本です。 発行は昭和61年。西暦だと1986年。 今から29年前に発行された本なんです。 この表紙に書いてある言葉。 いまあなたは 何をどうしたいのか まずここから出発しよう 目標が設定できれば 何…

乾電池を買いました

LOHACOで単3の電池を買いました。 ★LOHACOは、アスクルの個人向けサイトです。 写真の通り、3と数字がでかでかと書いてあります。 ビョーン・クソーフスキイ(ストックホルム・デザインラボ)さんのデザインだそうです。 他の形のもの。 全てに形の数字が…

メンタルオーガナイズを受けて(2)

メンタルオーガナイズを受けて、今日で約10日たちます。 メンタルオーガナイズを受けて(1) - 片づけが苦手でも暮らしやすい仕組みづくり 受講しての感想&私の変化を書きます。 そもそも私はライフオーガナイザーなので、 思考の整理は完璧ではないです…

メンタルオーガナイズを受けて(1)

4月上旬に 先週岐阜のライフオーガナイザーの大先輩 ひと宮さんの「メンタルオーガナイズ」のセッションを受けてきました。 「メンタルオーガナイズ」という言葉を初めて聞く人がほとんどだと思います。 メンタル? オーガナイズ?? いったい何でしょう?…

時間がない事で子育てがすさんでしまう 時間貧困

シングルマザーの貧困が話題となってましたが、 時間の貧困については、シングルマザーだけじゃなく、 共働きの問題でもあるという記事。 シングル母も共働きも陥る「時間貧困」問題 | AERA | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net 以前私も子供を預けてフルタイ…

家でのんびりまったり

今日は久しぶりに外出する予定が無い日。 午前中は、掃除や大物の洗濯物をしたりして、午後からはのんびりしてます。 同居の我が家。 家でのんびりといっても、義父・母の存在を感じながらなので、あまりのんびりできません。 でも、今日は2人とも出かけて…

ほっとハートの会

今日は「ほっとハートの会」に参加してきました。 この会は、軽度発達障害のこどもを持つ親の会です。 軽度発達障がいをの持つ親の会「ほっとハート中津川」 | Facebook この会で、参加者の方の悩みを打ち明け、相談したり、苦しい気持ちを吐き出したり。 発…

ずっと不便だった事 解消

6〜7年前に買ったブルーレイHDDレコーダー。 これを買ってから、見たいドラマや特集番組を録画予約し、時間のある時にまとめてみてます。 それまでは、ビデオをつかっていたので、テープ替えの面倒が無くなり、とっても便利。 でも、1つこのHDDレコーダに…

私の新年度スタート

昨日の中学入学式を終え、 私の中での新年度がスタートしました。 去年度はPTA本部役員、地域子供会の会長と大きな役を2つと忙しい日々、頭を悩ます日々でした。 その大役から解放され、今年度はホッとしてます。 自分のやりたい事にや時間と思考を集中でき…

中学校入学式

昨日は息子の中学入学式でした。 中学は小学校のすぐ隣だし、 メンバも小学校とほぼ同じ。 そう代わり映えしないと思ってましたけど、 入学式を終え、 やっぱり中学は違いましたねぇ。 今まで私服をきていた子達が、制服を着ている。 靴やバッグも統一された…

よりみち温泉へ

新年度になって2日目。 そして、春休みは残すところ2日となりました。 春休みは、子ども達は宿題も無く、家でゲームやDVD三昧。 1日だけ、ちょっと遠出をしました。 車で1時間くらいの場所にオープンしたばかりの温泉へ。 温泉好き(大きいおフロ好き)…