2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならしたスタンプ

今までのオーガナイズの「減らす」作業で 思いきって捨てたもの。 それは、独身時代にフェリシモで毎月とっていた スケジュールスタンプ。 3年間溜めたもの。 (写真は1段目だけです) 独身時代、スケジュール帳は新しい物を買っても、 最初の2、3ヶ月く…

見方を変えれば味方になる

3月21日に放送のあったEテレ番組。 どう向き合う? 子どもの発達障害 | エデュカチオ!ブログ:NHK どう向き合う? 子どもの発達障害 | エデュカチオ!ブログ:NHK たまたまテレビをつけたら、 ゲストの尾木ママと東山紀之さんが目に入り、 東山さんが育児…

今日のモコ

息子とモコ。 お腹の毛がモコモコ。 お腹に顔をうずめたい…。

爪のお手入れ

お友達のネイルサロンに行ってきました。 ジェルやデザインネイルがメインメニューですが、 私は爪のお手入れコースをやってもらいました。 爪の表面の筋を綺麗にして、 あま皮を取って 爪の形を整えて 爪の補強材を塗って というコース。 以前、ジェルネイ…

吊るし雛

お友達と吊るし雛を見に行ってきました。 地域の方の手作りの吊るし雛や吊るし飾りが会場いっぱいに吊るされてて とっても綺麗でした。 今日 見に行ったところは3月1日でおしまいですが、岩村では3月いっぱい吊るし雛飾りイベント開催されます。 ご興味有る…

おうちの人からの感想

先日の小学校授業参観の親への宿題があります。 それは、 発表会(参観)をみての感想文。 これが、クラス通信に載るんですね。 子供3人なので、×3です。 私は感想文、苦手です。 作文も。 でも、幼稚園時代からずっと何かイベントがある たびに、感想文を…

何も食べる物が無い?

昨日、同居の義母に言われた一言。 「冷蔵庫に何も食べる物が無い!」 (から、買ってきて ってことらしい) 目が点になりました...。 だって、 冷蔵庫の中も 冷凍庫の中も 物がいっぱい つまってるのですもの。 消費期限切れの物もあり、 それを捨てよう…

ゴミ出しは前日に準備

私の地域は、火曜日と金曜日が燃えるゴミの日。 不燃ゴミ、資源ゴミは月に1回です。 燃えるゴミは、いつゴミ袋をまとめますか? 私は当日の朝でした。 が、タイミングを変える事でゴミ出しが楽になりました。 とっても綺麗好きなお友達がいて、その子に お…

猫のひっかきキズに効く薬

うちの猫、うまれてまだ1年経ってないせいか、とってもやんちゃです。 じゃれてるうちに、つめで引っ掻いたり、 甘噛みがつい強くなって牙をたてたりします。 特に娘2人がよく被害にあっております。 今までオロナインを使ってたんですが、 もっと効きのい…

恵那文楽を見てきました

昨日は子供達と「恵那文楽」を見てきました。 そして、歴史、しょさ等の説明の後、実際に人形を触らせていただきました。 中津川市川上(かおれ)の伝統芸能ですが、見るのは初めて。 恵那文楽は、人形浄瑠璃のように黒子が人形を操ります。 黒子といえば、…

猫の日

今日は、2月22日。 ニャーニャーニャーで猫の日です♩ この子がきて9ヶ月。 もう猫のいない生活は考えられません。 癒される〜。

予定を立てる yPad PRO

今から来週からの「仕事」の予定を立てます。 使うのは、yPad PRO。 (B4サイズででっかい。) 4週間分、一気にみれる便利なスケジュール帳です。 仕事予定、たくさん埋まるといいな。

今年度最後の授業参観でした

今日は授業参観。 小6、2、1と、3人が同じ学校に通うのは今年1年だけ。 その最後の授業参観でした。 同じ時間帯に3クラスを順番に見に行くので、忙しかったです。 でも、事前に発表時間をプリントでお知らせしてくれてたので 事前に予定を組んで、それ…

卒業生への絵本読み聞かせ 終わりました

毎年恒例の、卒業生への絵本読み聞かせを行いました。 今回はボランティアさん、役員さんの計6人の読み手。 音楽をつけてモニターに内容を映しながら3冊の本を読みました。 今日の読み聞かせで、子供達に卒業前に何か感じてもらえると嬉しいです。 そして…

卒業生への絵本読み聞かせ  本が決まりました!

小学校6年生への読み聞かせを行う本が決まりました! 直前まで悩みましたが、この3冊でいきます。 本番は明日。 今日はリハーサル。 がんばります!

どう伝えるか?

この前、男性の友達と話していた事。 異性の人が、チャックをあけたまま待ちを歩いていたら、どうする? 1.教えてあげる 2.教えない 異性ってところがネックですよね。 女性の場合、見知らぬ男性から「チャックあいてますよ!」と 声をかけられたら、ど…

こころの健康副読本編集委員会 「悩みは、がまんするしかないのかな?」

認知のゆがみがキャラ化されている面白い冊子。 こころの健康副読本編集委員会 「悩みは、がまんするしかないのかな?」 これは、中学生向けの保健体育副読本なんです。 「こころもメンテしよう!」 悩みを抱えている大人にもおすすめの内容ですよ!

「友達つくらなきゃいけないの?」

先日の講演会 講演会「子どもと私、どこを目指せばいいの?」 - 片づけが苦手でも暮らしやすい仕組みづくり で私が一番共感した内容。 「友達つくらなきゃいけないの?」 みなさん、答えはどうでしょうか? 加藤先生のお話では、 人間関係は2種類ある。 1…

一人朝活

今日の朝はマックで一人朝活。 朝のマックはとっても静か。 最近はちょっと人も少なめで じっくり集中して自分と向き合える時間です。 の、はずが...。 今朝は雪でした。 雪で先に進めないトラックの運転手さん達が マックへ休憩しに来て、ワイワイガヤガ…

講演会「子どもと私、どこを目指せばいいの?」

に参加してきました。 東濃子供相談センター(いわゆる児相)の児童心理司 加藤先生の講演でした。 当事者の親や、教育関係者など、小さめの会議室でしたが満席。 関心の高さを感じました。 (主催者の方からのメッセージ) 軽度発達障がいは、まわりの理解や…

学校の黒板に...

小1の娘の教室では、黒板に机の中の配置図が貼ってあります。 これ、めっちゃわかりやすいですねぇ。 おとまりの部屋 ー 学校に置いておくもの もちかえりの部屋 ー 毎日、持って来て持ち帰るもの 我が家でも一部取り入れてます。

癒しのもと

我が家の猫です。 こたつで寝ております。 只今、9ヶ月の男の子(去勢したのでオカマちゃん)です。 私が実家で飼ってた猫は、とても甘えん坊で、 だっこ大好き、スリスリも良くしてきました。 だけど、この子はだっこ嫌い、 スリスリもご飯の催促の時以外…

探し物が無い!

今日は朝から探し物。 それも、かなり重要で今日中に必要な書類です。 バッグの中に入れてると思ってたのに、 無い。 軽くパニックに。 でも、おちつけ、おちつけ と自分に言い聞かせ、 いろんな場所を探すこと1時間。 そして最後にそれを見たのはいつかを…

古紙リサイクルステーション

2年ほど前に近所に古紙リサイクルステーションができました。 近くなので、子供の送り迎えのついでに出しにいきます。 ここで計量して、キロ数に応じてポイントがつきます。 回収対象は、新聞、雑誌、段ボール。 24時間いつでも出せます。 私も義母も通販…

息子の部屋のオーガナイズ AFTER

ご訪問いただきありがとうございます。 息子の部屋のオーガナイズ実施後の写真です。 ビフォーはこちら。 アフターは、 変化) ・床置きがなくなりました。 ・不要な物がなくなりました。 (捨てた、人にあげた) ・戻す場所が決まりました。 ・散らかっても…

食洗機は便利?

私は食器洗いが大嫌いでした。 今は、あまり好きではないけど、苦痛な家事ではなくなりました。 いくつか要因は有りますが、 1つが自動食器洗浄乾燥機(食洗機)を使うことです。 初代のビルトイン食洗機は、イマイチでほとんど使ってませんでしたが、 3年…

本 小学生のための楽しいかたづけ

ライフオーガナイザースクールプロジェクトにて 小学生のためのおかたづけ本が完成しました! 一般販売はまだですが、私は一足先にゲット。 この本、いいです! 小学生のためとありますが、 かたづけの考え方、やり方がとても わかりやすくまとめられていて…

絵本 ボクはじっとできない

我が子が少し普通の子と違うことで悩んでる親さんへ そのお子さんへ おすすめ絵本です。 *** ”じっとできない病”の解決救急箱があるんだよ。 ADHDを持つ少年が、自分の特性に「気づき」、対策を「発見」する物語。 自分で課題にきづき、 自分で自分を管理す…

evernote(エバーノート)プレミアム3年版 購入

私は、忘れ物番長と家族からいわれるほど、忘れっぽい。 そんな私が対策として使ってるのが エバーノート。 自分の「外部脳」として使っております。 今使っている有料コース(プレミアム)の更新時期が来ました。 今までクレジットカードで年4000円の支…

今朝は積もりました

昨夜から降り続いた雪で、 朝起きたら雪景色でした。 (早朝の我が家の庭) 今朝は雪かきで一汗かいてからの一日のスタートでした。 仕事前に猫の散歩。 狸に見えますが、猫です。 猫です。 雪が大好きな猫で、雪の中にズボズボはいって嬉しそう。 昨日の夜…