講演会「子どもと私、どこを目指せばいいの?」

f:id:brose08:20150216180745j:image

 
に参加してきました。
東濃子供相談センター(いわゆる児相)の児童心理司 加藤先生の講演でした。
 
当事者の親や、教育関係者など、小さめの会議室でしたが満席。
関心の高さを感じました。
 
 
(主催者の方からのメッセージ)
 
軽度発達障がいは、まわりの理解や支援で普通の子と変わらず生活する事が出来る子が多いです。
でも、当事者も当事者のお母さんもその理解や支援を得られるのが本当に大変。
そこで、講演会だけでなく、座談会の時間をたくさん設けてあります。
日頃子育てで悶々としていること、こういうときどうしたらいいの?
こないだこんな声かけしたけど、それって良かったの?
将来どこを着地点として目指していったらいいの?
 
 
 
と、主催者の方からのメッセージどおり、
普通の子とちがう我が子をどう育てて行けばいいのか?
何処を目指せばいいのか?
 
子供の成長ステージ毎、
(小学校、中学校、進学・就職)に
ぶちあたる壁、その乗り越え方について。
 
そして、性の問題についても
具体的な事例も含め、
 
お話が有りました。
 
座談会では今まで誰にも言えなかったけど..
と悩みを相談する方も。 
 
 
他の事少し違う我が子の育て方で
とっても悩んでいるけど
誰にも相談できずに
どうしていいかわからない方って
結構いると思う。
 
そんな方がこういった講演会やサークルに
でることで、
自分だけじゃないんだという事に気づく事が出来る。
 
仲間も出来る。
 
知らなかった対処方法も知る事が出来る。
 
 
今よりもっと親も子供も笑顔になれるように
こういった情報を発信して行きたいと思います。