どう伝えるか?

この前、男性の友達と話していた事。

 

異性の人が、チャックをあけたまま待ちを歩いていたら、どうする?

 

1.教えてあげる

2.教えない

 

異性ってところがネックですよね。

 

女性の場合、見知らぬ男性から「チャックあいてますよ!」と

声をかけられたら、どう感じますか?



 

友達と出した答えは、

 

紙に「チャック開いてますよ」とかいて

そっと渡す。

 

携帯に、「チャック開いてますよ」と打ち込み

そっと見せる。

 

です。

 

 

他の人に知られないように、

こっそり教えてあげる。

 

「どう伝えるか?」はケースバイケース。

 

 

子育てでも、

間違った伝え方をすると逆効果。

 

命に関わるような失敗の時は、人前でも大声で叱る必要は有ると思うけど、

そうじゃなければ 

自尊心を傷つけないように工夫が必要ですね。

 

 

「どう伝えるか?」

 

→ 相手の立場になって、

  自分が今から言おうとしてることを

  自分が人から言われたらどう思うか?

   を考えてから、伝えるとOK!