片づけしたらいいことが! (次女について)

昨日は一日雨でした。

 
午前中は特にする事もないので、おうちのかたづけ&掃除。
 
 
小1、2、6の子ども達もそれぞれの部屋のかたづけをしました。
 
小6の息子、小2の娘は一度オーガナイズでしっかりと仕組みづくりをしたので、散らかってきても、そんなに時間がかからずに戻せます。
 
 
小1の娘はというと、まだしっかりした仕組みがつくれてなくて、途中段階です。
 
 
 
で、今日。
 
小1の娘が片づけをしていたら、ベッドの角に挟まっていたミニ封筒を発見。
 
中には去年の10月にあったお祭りでもらったご祝儀 千円が入っていました!
 

f:id:brose08:20150302074517j:image

 
片づけたら、無くしたと思ってたお金が出て来た!
 
 
めっちゃいいことが起きました。
 
 
 
片づけをしたことで、いいことがあったという体験で
小1の娘の片づけスイッチが入ったようです!
 
それを持続出来るよう、娘のサポートがんばります♩ 
 
 
片づけでも勉強でも、何でも、動機付けが大切
 
なぜそれをやるのか?
 
それも人から押し付けられたのではなく、
自分で気づくことが重要ですね。