子供会の役員引継・通帳

3月末はバタバタと忙しいですね。
 
我が家は長男が小学校卒業を無事に終え、
今日から春休みです。
 
今年度は、PTA本部役員、地域の子供会の役、女性防火委員と役が重なって忙しい年度でした。
PTA本部役員と地域の子供会の役は今年度で新しい方へバトンタッチなので、引継をします。
 
まめに資料をとじておけばいいものを、まとめて資料を作っております。
いつも早くやっておけば...と後悔。
 
 
さて、子供会の引継で、お金の話。
 
人数が少ない子供会ですが、引き継ぐお金は結構な額。
 
今までは農協さんで通帳を作っているのですが、
子供会で作っている為、キャッシュカードの発行をしてもらえません。
お金を下ろすのは窓口が開いてる9時〜15時の間しか対応してもらえませんでした。
 
今はフルタイムで働いているお母さんが多く、平日のその時間しかお金を下ろす事が出来ないと不便なので、窓口に行かなくてもお金を下ろす事が出来るところに変更しました。
 
いろいろ調べて、落ち着いたのは「ゆうちょ銀行」です。
 
窓口の方も丁寧に対応してくださり、ちょっとしたコツも教えていただいて、子供会名義での通帳が作成できました!
 
今までは毎年会長が変わるたびに、名義変更を行ってたのですが、しばらく面倒な事がなくなります。
 
 

f:id:brose08:20150327190459p:image

 
この問題がクリアになったので、あとは引き継ぐだけです。
早く、ホッとしたいところです。