就労がすべてじゃない 女性の活躍について

今日の中日新聞に気になる記事が。


<女性活躍ってなんですか> 就労がすべてじゃない:暮らし:中日新聞(CHUNICHI Web)

 

 

そうそう、そうなんです!

 

女性の働き方について、いろいろな選択肢がある。

就労することが全てじゃないと思う。

働いてない事 = ダメ なんじゃない。

 

私は、第1子出産後に正社員として復帰し、2年間フルタイムで働いてみた。

でも、うまく生活をまわせなくて、第2子出産で退職。

 

もうひと頑張りしていれば、正社員として続けていて、今は経済的に楽だったと思う。

金銭面での余裕はかなりのあったでしょう。

 

ただ、子供と関わる時間が今ほどあるかな?

今のように自分の心にゆとりがあるかな?

旦那さんとの関係はどうだろう?

もっとイライラしてるんじゃないかな?

 

と思う。

 

 

もちろん、フルタイムでうまくこなしてる方もたくさんいらっしゃる。

 

外でバリバリとお仕事をしている人、

家にいて家族の幸せをサポートする仕事をしてる人、

その中間の人。

 

他の活躍の仕方もある。

 

 

一番大事なのは、 

 

今の自分が幸せかどうか?

家の中で自分(お母さん)がイライラせずに、ニコニコしていられるのか?

 

そこだと思う。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村