区民運動会でした

昨日は、地域の運動会でした。

全18地域が集っての運動会。
 
赤ちゃんからお年寄りまで地域の方が顔を合わす
めったにない機会です。
 
全員が来る訳ではないけど、同じ地域にどんな方が
すんでらっしゃるか知る事が出来、顔見知りになれる
いい機会。
 
少子高齢化がすすむ私の地域ですが、
お年寄りが見守りボランティアをやって
くださったり、他の大人達も子供の事を
気にかけてくれてます。
 
子供は家庭だけでなく、地域で育てるもの
 
その言葉を思い出しました。
 
親以外の目があるのはありがたいです。
 
 
引っ越し前の地域は、お隣に誰が住んでるかも
わからないような人間関係。
 
それはそれで楽だったけど、核家族の孤立化
は深刻だったと思います。
 
この地域の保守的な地域性はなじむのに
時間がかかったけど、慣れてしまえば
居心地が良いことも。
 
 
区民運動会めんどくさいなぁと思いつつ、
みなさん楽しそうに参加されてたのが
印象的でした。 
 

f:id:brose08:20141020073237p:image

   
 
私たちの地域は、総合は10位でしたが、
子供達の応援を評価してもらい、
特別賞をいただきました♩

f:id:brose08:20141020073225j:image