子どもの虐待について(2)

「虐待」について書いた続きの記事です。

先回は、

育児を頑張りすぎてた完璧主義なママ友のこと

を書きました。

 

 

それより前、

同じアパートの上の部屋に住んでいた人が

児童虐待で逮捕されたことがあります。


小学校からの通報がきっかけで
逮捕されたのです。
 
 
私たちは気づいていたのに、
通報できなかった。
 
 
その事を今も後悔してます。
 
今から12年ほど前、
私は結婚したばかりで
まだ子どもがいない頃のことです。
 
住んでいたところは
築30年ほどの○○荘という名前の
昭和の香りのする築30年ほどの
木造2階建てアパート。
 
私たちは1Fに住んでおり
その真上に小学校低学年の男の子と
お母さんの2人が住んでいました。

とても元気な男の子で、
元気に飛び跳ねてる音や、
楽しそうにお母さんと
話している声、笑い声が
ちょくちょく聞こえていました。

自分はまだ子どもがいなかったので、
少しうるさいなと思ったけど、
仲良し親子でいいなと思っていました。

ある時から、
2階のその部屋の住人の人数が増えました。
新しいお父さんができたようすでした。
しばらくは相変わらず楽しそうな声が
聞こえていたんです。


だけど、
そのうち笑い声が聞こえなくなりました。


そして、
またしばらくすると、
今までと違った音がきこえるようになったんです。

ドン、ドンと何かを下に落としたような音。
そして、「ごめんなさい」と何度も言う
男の子の声。

叫んでるに近い声でした。

夜勤で夜はほとんど家にいない主人に
その事を伝えると、虐待ではないかと。

でも、警察に言うべきなのか?
何処に言えば良いのか?

職場の人に相談したところ
虐待は犯罪だから即警察に通報しろと。
 
でもでも..
通報がばれて何かされても怖い。
 
2週間後に引っ越す予定だったので、
引っ越してから通報することにしたんです。
 
 
 
 
それから...
 
 
引っ越した2、3日後に
テレビのニュースで
私たちが住んでいたアパートが写り
「虐待で父親逮捕」とのニュース。
 
 
新しいお父さんがしつけとして
虐待をしていたそうです。
小学校で先生が虐待に気づき
そこから逮捕に至ったそうです。
 
ホッとました。
 
だれかが通報してくれて
あの子が助かったんだ、と。
 
でも、
私が早めに通報していれば
子どもの苦しむ時間が短く
なっただろうにと
後悔しています。
 
 
今の私なら、即通報できます。
子どもへの虐待は許されない事だと
強く思っているから。
 
でも、昔の私はできなかった。
 
自分に子どもがいなかったから、
真剣に受け止めてなかったんだ
と思います。
 
人ごとだったのですよね...。
 
 
 
親にとっては「しつけ」でも
子どもにとっては「虐待」なのかもしれない。
 
家庭内のことなので、その判断は難しい。
 
だからこそ、通報する ということは
大切なんだと思います。
 
子どもを助ける為に。
 
 

f:id:brose08:20141031151045p:image

★虐待と思われる事実を知ったときには通報してください

子ども虐待を発見したり、著しく子どもの様子が変だと感じたら、児童相談所児童相談所共通ダイヤル℡0570-064-000)や市町村の担当窓口、福祉事務所に通告をしてください。