技能五輪全国大会 見に行ってきました

ご訪問いただきありがとうございます。
 
今日は、愛知県で開催されている
技能五輪全国大会を見に行ってきました。
 
主人が23年前に出場した時も愛知での大会。
23年経って、また愛知での開催だったので、
子どもに見せてあげたいというのもあって
家族で見に行ってきました。
 
技能五輪とは、
 
 
各分野の技能をもってる職人さんが集まり、
それぞれの技能を競う競技です。
 
出場には23歳までと年齢制限が有り、
若手の技能を持ってる選手なんですが、
皆さんプロフェッショナルです。
 
ただただ、すごい!です。
 

f:id:brose08:20141130200547j:image

 
子ども達、
 
学校でもキャリア教育が進んでいて、
職場探検もありますし、
いろいろな職業を知る事が出来ます。
 
本でも仕事については見れるけど、
実際に目で見て感じるのは違う。
 
今回は専門的技能を極めた人の大会なので、
競技を見て子ども達が感じた事は
大きかったと思います。
 
今後の将来を決める選択肢が増えればいいなと思いました。
 
 
 
ちなみに大会キャラクターは
 
あいチーター
 
あいち + チーター
 
ですって。
 
チーターの頭の柄に、aichiと書いてるのです。
 
この大会だけのキャラクターにするのは
もったいない。
 
 
この写真は、クイズラリー正解者がもらえた
あいチーターパン。
 

f:id:brose08:20141130200605j:image

 
美味でした♩
 
 
 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へにほんブログ村