11月・絵本読み聞かせ (ボイストレーニング講座を受けて)

ご訪問ありがとうございます。
 
今朝は11月・小学校の絵本読み聞かせに行ってきました。
 
 
今回は3年生クラスに
 
ぐるぐるぐるぽん   と
 
わたしのワンピース
 
を読んできました。
 

f:id:brose08:20141128205255j:image

 
今回の読み聞かせでは、
先日、絵本読み聞かせ&ボイストレーニング講座で
教えてもらった事がとっても役に立ちました。
 
私は声がこもりやすいというか、聞き取りにくい声なんですよね。
 
絵本の読み聞かせの時は声を張り上げて読んでたのですが、
教えてもらった誰でも簡単に出来るボイストレー二ングのおかげで、
もっと楽に響く声の出し方で読み聞かせを行えました!
 
 
 
私が受講した講座はこちら。

f:id:brose08:20141128205308p:image

 
ボイストレーニングはもちろん、絵本の選び方、読み方のアドバイス、
そしてラフターヨガで腹から声を出す練習などなど。
 
1時間強の時間でしたが、とっても内容の濃い講座でした。
 
 
もっと早く受けてれば良かったです。
 
 
サラリーマン時代、業務報告会が月に1、2回はありました。
私はそれが嫌で嫌でしょうがなかったんです。
 
私はとても発表が下手でした。
 
大勢の前、それも査定をする人がいる前での発表はとても緊張しました。
 
緊張して声が震えたり、
声が小さかったり。
 
そして、さらに緊張して
言いたい事が言えず、
イマイチな報告でした。
 
もっと大きな声、相手に伝わる声で
報告会で発表したいのに
出来ない自分が
情けなかったんです。
 
その頃に、このような講座を受けてれば
その頃の私はもっと仕事が楽しかったと思います。
 
40歳になって初めて受けたボイトレ講座。
 
 
もっと早くに知ってればと思いますが、
今受講したことに
意味が有るのかもしれませんね。
 
自分の声を好きになることは
自己肯定感を高める重要な
エッセンスだと感じた講座でした。
 
 
 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へにほんブログ村