ゴミ出しは前日に準備

私の地域は、火曜日と金曜日が燃えるゴミの日。
 
不燃ゴミ、資源ゴミは月に1回です。
 
 
燃えるゴミは、いつゴミ袋をまとめますか?
 
 
私は当日の朝でした。
 
 
が、タイミングを変える事でゴミ出しが楽になりました。
 
 
 
とっても綺麗好きなお友達がいて、その子に
おうちの綺麗を保つコツを教えてもらった時に
すぐ取り入れたのが、これ。
 
 
「ゴミの日の朝ではなく、
 前日の夜に家中のゴミを集める」こと
 
 
 

f:id:brose08:20150223220959p:image

 
たったこれだけのことなんですが、私にはとっても斬新だった!
 
ゴミって、ゴミ出しの直前まで溜まるから、直前にゴミ袋をまとめる
ものだと思い込んでました。
 
朝、ただでさえバタバタして時間のない時に、ゴミ集めの仕事が
ストレスになる訳です。
 
でも、前日の夜、ゆったりした時間の中でゴミ集めするのは
ストレス少なくできます。
 
ゴミ出し時間に間に合わない事もありません。
 
 
 
 
「ゴミの日の朝ではなく、
 前日の夜に家中のゴミを集める」こと
 
で、ひとつ家事が楽になりました。