何も食べる物が無い?

昨日、同居の義母に言われた一言。

 
「冷蔵庫に何も食べる物が無い!」
 
 (から、買ってきて ってことらしい)
 
 
目が点になりました...。
 
 
だって、
冷蔵庫の中も
冷凍庫の中も
物がいっぱい
つまってるのですもの。
 

f:id:brose08:20150225063224j:image

 
消費期限切れの物もあり、
それを捨てようとすると
まだ食べれるのにもったいないと、
消費期限切れても捨てれません...。
 
あまりにもってのはこっそり捨ててます。
 
 
物が多いので、奥に何があるかわからずに
使い切れずに消費期限切れ、腐る
 → 食べられなくなる
 
かわいそうな運命を辿る食材達。
 
物が多い一番の理由は、
義母の手作りの得体の知れない
コーヒーの空き瓶につまったもの。
 
が、食べてる気配はありません。
 
作って満足でしょうか?
 
それらが冷蔵庫にたくさん入っております。
 
 
 
これって、「着るものが無い」といって
クローゼットからはみ出るくらい
パンパンに服がある状態
と同じだと思いませんか?
 
 
冷蔵庫内もクローゼットと一緒で、
自分のお気に入りの物、
よく使うもの
など、
 
必要な物を
使いやすい状態にして
収納する
 
ことが必要ですね。
 
 
我が家の冷蔵庫のオーガナイズは
義母と私の価値観が違うので、
そこから先に進めないでいました。
 
一度進めようとしたのですが、
意見の対立(喧嘩とも言う)となり、中断。
 
 
でも、こんなこと(食べる物が何も無い)
を言われたら、
断然やる気になりましたよ。
 
 
やる気スイッチ、ONです。
 
 
同居でキッチン一緒に使っているので、
嫁の立場で遠慮しておりましたが、
キッチンの使い方全般を見直さないといけない
時期にきたようです。
 
オーガナイズ手法で、使いやすい仕組み作りを作って行きます。
 
私も義母も使いやすい仕組みを。