小学校卒業

今日で3月も終わりですね。
 
先週の水曜日、3月25日に長男が小学校を卒業しました。
 

f:id:brose08:20150331092954j:image

 
あっという間の6年間。
いえ、あっという間の12年間です。
 
あと8年で成人なんですよね。
 
初めての子だから、手探り状態での子育て。
今までやってきた子育てが正解なのか不正解なのかわかりません。
 
小学校低学年までは、こどもはこう育てなきゃいけないという固定概念に縛られて、それに合わない息子にイライラしてました。
普通の子と違う息子っておかしいのかなと真剣に思いました。
 
その時の私は、育児本に書いている事、周りの男の子達のように合わせる事、それが正しい事だと信じてたんです。
だから、息子にひどい事を言ったり、無理矢理嫌な事をやらせたりしました。
今となってはそれが息子にはただただ、つらいことだと思いますが、その当時は、息子のためだと思い込んでたのです。
 
 
 
でも、普通って何でしょうねぇ。
 
普通の子なんていないです。
みんな違ってあたりまえ。
違う事がすばらしいことなんですよね。
 
それに気づいてからは、息子は息子だと思い、
彼は彼なりの個性があり、
そこを伸ばしてあげようと考えを変え、
態度も変える事が出来ました。
 
まずは親の見方を変える事が大切です。
子どもは親とは別人格で、
当然考え方も違うんです。
 
自分が考え方を変えた事がきっかけで、
今はいい親子の関係が築けていると思います。
 
 
4月からは中学生になる息子。
中学になれば今まで以上に難しい壁にぶつかると思う。
悩む事も多くなると思うけど、これからの彼の成長を楽しみにしてます。