企画型生活者のすすめ ●ヒト・情報・時間をオーガナイズして人生を2倍楽しむ法

ライフオーガナイザーの勉強をしている時にであった本です。
 
発行は昭和61年。西暦だと1986年。
今から29年前に発行された本なんです。

f:id:brose08:20150429115253j:image

 
 
この表紙に書いてある言葉。
 
 
いまあなたは
 
 何をどうしたいのか
 
  まずここから出発しよう
 
 
目標が設定できれば
 
 何をすればいいのかが
 
  わかるだろう
 
人生をトータルに考え
 
 バラバラの要因を
 
  オーガナイズすれば
 
   ヒトもカネも情報も
 
    時間もノウハウも
 
  2倍に活かせるだろう
 
 
私が伝えたい
ライフオーガナイズの考え方は
この短い文章の中にすべて入ってます。
 
 
ライフオーガナイズを勉強していた頃に読んだのですが、
最近また読み返して新たな気づきもありました。
 
中身はビジネス向けの要素が多いのですが、
30年前に書かれたとは思えないくらい
今読んでも役立つ内容満載です。
 
 
今から約30年も前に「オーガナイズ」という
言葉をつかった本が出ていた事にも驚きです。
 

目次

1. 時代はオーガナイズ
2. 企画はオーガナイズしなければ意味がない
3. 情報をオーガナイズする
4. 時間をオーガナイズする
5. お邪魔虫をオーガナイズする
6. モノをオーガナイズする
7. 人生をオーガナイズする

 

 残念な事に今新書は販売してないようなので、
図書館で借りるか、中古品でお探しください。