今年度1回目の絵本読み聞かせ

今朝は新学期始まって1回目の絵本読み聞かせに行ってきました。
 
 
入ったクラスは小3の娘のクラス。
 
 
 
読んだ本は、
 
私の大好きな「いのちのまつり」シリーズの
 
 かがやいてる
 
f:id:brose08:20150522194633j:image
 
どうしてこの本にしたかというと...、
 
新学年になって、
娘のクラスでちょっとした問題があり、
娘は学校に行くのが楽しくないみたい...。
 
この「かがやいている」で、
少しでも問題が収まればいいなという思いを込めて
読み聞かせしてきました。
 
 
****************************************
 
誰でも、ほんとうは知ってると思うのです。
 
 人は、愛するためにたましいを与えられ、
 
そのたましいを研く為に、いのちを与えられたのだと。
 
****************************************
 
 
この本の末にかいてある言葉です。
 
とても素敵な絵本です。