ライフオーガナイザーになった理由

私はライフオーガナイザーです。
2013年1月末に資格を取ったので、
ライフオーガナイザー歴2年です。
 
 
資格は、
・ライフオーガナイザー1級
・CLO(サーティファイドオーガナイザー)レベル1.2
を取得しています。
 
これから、更に上位資格のサーテファイドオーガナイザーのレベル3を受講、
 
CDスペシャリストを目指します。
 
 
最終的には、さらにそこから専門別に分かれた
 
「ADDスペシャリスト」取得を目指しています。
 
 
 
なぜ、私がこの仕事を選んだのか?
 
 
 
 
ライフオーガナイザーという資格があることをしったのは今から約3年半前。
 
自分がADD気味で汚部屋&段取り悪すぎて毎日バタバタと毎日時間におわれ、

イライラして自分に余裕がない状態から抜け出したいと思ってる時でした。
 
 
 
どうやったら散らかっている部屋から脱出できるのか?
 
段取りよく時間を使えるのか?
 
イライラせずに過ごせるのか?
 
その答えを見つけるため、必死にお片づけの本やサイトを読みあさっていました。
 
有名どころでは、断捨離、こんまりさん、近藤典子さん、小松易さんなどなど。
 
 
 
でも、そんなにたくさんの本を読んでも、実践できない自分がいました。


 
 
なんで?
 
 
 
きっとADD気味だから、自分は片付けができないんだ、と落ち込みました。
 
 
 
 
そこで、ADD/ADHD 片付け でネット検索したところ、ライフオーガナイザーにたどり着いたのです。
 
 
 
カリスマ的な方がだされている本の内容とは、違う物でした。
 
ライフオーガナイズは、
 
他の人の片付け方をまねするのではなく、
 
自分はどうしたいのか?何が大事か?を
 
 
まず考えてから、その人にあった片付け方を行う手法。
 
 
 
その中に「慢性的に片付けられない人」をサポートする資格(仕事)があることを知りました。
 
 
それはライフオーガナイザーの上位資格、「サーティファイドオーガナイザー」です。
 
・CD(慢性的に片付けられない人)
ADHD(注意欠陥・多動性障害)
・ADD(注意欠陥障害)
 
など、主に発達障害の方を対象に、
 
 片付けが出来ないことで生活の質が落ちている状態を改善する
 
サポートを行う資格(仕事)です。
 
 
 
それをみて、これだ!と思ったのです。
 
 
 
自分が今ADD気味で困っている「普通の生活を送るのが困難」なことを解決できる!
 
そして解決できたら、自分と同じように困っている人をサポートしたいという思いが強くなりました。
 
 
まずは自分自身を変えること。
 
 
 
ADD気味で慢性的に片付けが出来なくて悩んでいた過去を持つ自分の経験を活かし
 
生きづらさを感じて悩んでいる人が、もっと楽に生きやすくするサポートをしたい。
 
そして、1人でも多くの人の笑顔を増やしたい
 
 
それが私のライフオーガナイザーとしてお仕事をはじめた理由です。

f:id:brose08:20141006211522p:image