息子の部屋のオーガナイズ

ご訪問いただきありがとうございます。

 
息子の部屋のオーガナイズを
約1年前の息子小5の時に実施。
 
まずは、ビフォー。
 足の踏み場が無い状態。
 床には本、おもちゃ、脱いだ服、教科書と、
 いろいろな物が散乱。
 

f:id:brose08:20141017203025p:image

 
この頃はよく忘れ物をしたし、○○がない!ってのもしょっちゅうでした。
 
 
ライフオーガナイズの手法でこの汚部屋からの
脱出することに。
 
まずは、服、本、おもちゃ毎に、分類し、
そこからまた分類。
 
 
写真はおもちゃ類の分類(途中段階)
 
[evernote:c57d9b527d40c63fbca9038c4dfc3d5d アップロード中]
 
 
息子の決めた分類は、
 
 1.いる
 2.使わない
 3.バラバラ(部品がそろってない)
 4.そもそもゴミ
 
の4つ。
 
1の「いる」以外はゴミとして手放しました。
 
 
服、本も合わせて、このオーガナイズ作業で
45ℓゴミ袋 3袋分のモノとさようならを
しました。
 
その3袋分のゴミとなったものは、
ほとんどが不要なおもちゃだったのです。
今までおもちゃに使ったお金って...。
 
 
結果、今まで使っていた
・3段ボックス 1つ
・収納タンス 1つ
が不要に。
 
部屋もその分広くなりました。
 
 
 
息子も、今までの自分の部屋の半分以上の
モノが不要なものだったと気付き、
愕然としておりました。
 
全部出す ことで初めて気づくのですよねぇ。
 
アフター写真は次の記事で。