漢字れんしゅうノートが無い!

 
ご訪問ありがとうございます。
 
今日の晩ご飯食べた後、娘(小2)が
 
「漢字れんしゅうノートが無い!」
 

f:id:brose08:20150129223151j:image

 

 

 

明日学校に持って行かなければいけないのに
 
無い!
 
無い!
 
と騒ぎだし、
 
ノート探しが始まりました。
 
 
 
いつもリビングで宿題をするので、
 
リビングを探したけど、無い。
 
 
 
自分の部屋も探したけど、無い。
 
 
ランドセルの中も全部出したけど、やっぱり無い。
 
 
最後に使ったのはいつかも定かでない。
 
 
 
もしかすると、学校に忘れて来てるのかも。
 
 
 
 
 
30分くらい探したけど、ありませんでした。
 
 
 
 
 
今日の宿題をするのに必要だから
 
どうしようと、
 
娘、半泣きです。 
 
 
 
そういえば、最近娘の部屋が
 
散らかりだしている...。
 
 
 
 
持ち物の管理がやりにくくなってるようです。
 
 
 
 
年末に時間をかけておかたづけをしましたが、
 
その後の維持がうまく出来てないのですよね。
 
 
まだ小2だから、私(親)が維持する仕組み
 
のお手伝い(声かけ・チェック)をしないと
 
難しいのかも。
 
 
 
年末に片付けをして、彼女に取って使いやすい
 
収納の仕組みを作ったつもりでしたが、
 
維持する
 
ことのフォローができてなかったと反省。
 
 
 
片付いた後の部屋を維持すること
 
その、維持すること
 
が一番大切なのですねぇ。
 
 
結局、宿題は漢字れんしゅうノートがないので、
ネットで探した同じレイアウトノートを
プリントアウトし、
それに宿題をやることにしました。
 
ちびむすドリルさん、ありがとう♩