続・漢字れんしゅうノートが無い!

昨日、漢字練習ノートがなくて困った我が家の娘。
 
 
今日学校から帰って来て、
 
「ノートのこと先生になんて言われたの?」
 
ときいてみたら、
 
「学校にあった!」
 
との答えが帰ってきました。
 
 
おととい提出した、国語ノート(漢字れんしゅうノートとは別の物)
 
に挟まった状態で
 
先生に提出してたらしい。
 
 
 
うっかりやさんです。
 
 
 
家になくて当然!
 
 
 
娘に、
 
「有ってよかったね」
 
とだけ言って、
 
そのことについてはもう話題にしませんでした。
 
 
 
そして、ご飯食べた後、
 
娘が、妹と一緒に子供部屋に
 
こもり、
 
「ママはこないで!」
 
といって、
 
何かを始めました。
 
 
 
ママを閉め出して
 
部屋で遊ぶことはよくあるので、
 
また2人で遊んでるんだと思って
 
そのままに。
 
 
 
すると、しばらくして
 
「ママ来ていいよ〜」
 
と、部屋に呼ばれました。
 
 
 
すると、スッキリした子供部屋。
 
2人でおかたづけ&掃除をしてたんです!
 
 
机の上や床、見えるところだけじゃなく、
 
棚の中や引出しの中まで整理されていました。
 
 
昨日のノート行方不明事件で
 
とっても困ったから、
 
おかたづけの大切さを感じたんでしょうね。
 
 
 
「かたづけしなさい」と怒らずに
 
自分達で考えて片付けをし、
 
それができる。
 
 
すごく嬉しい母でした。
 
 

f:id:brose08:20150201204937p:image

 

 

ライフオーガナイズに出会ったことに感謝です。