息子の部屋のオーガナイズ AFTER

ご訪問いただきありがとうございます。

 
息子の部屋のオーガナイズ実施後の写真です。
 
ビフォーはこちら。
 
 

f:id:brose08:20150213194327p:image

 
 
アフターは、

f:id:brose08:20150213194332j:image

 

f:id:brose08:20150213194335j:image

 
変化)
 
・床置きがなくなりました。
 
・不要な物がなくなりました。
 (捨てた、人にあげた)
 
・戻す場所が決まりました。
 
・散らかってもすぐに戻せるようになりました。
 
 
そして、一番の効果は、
息子が買い物や貰い物をする時に
必要のないものは買わない、
        もらわない
 ようになった事です。
 
 
このオーガナイズ作業の中、
一番大変な「減らす」作業で
かなり多くの物を減らしました。
 
一番多く減らしたのは、おもちゃ
 
幼稚園児代からのおもちゃがずっととってありました。
特に量が多かったのが、おまけのおもちゃ。
食玩マクドナルドのハッピーセットのもの。
数はたくさんあるけど、買って少しあそんで、おしまい。
ほとんど遊んでませんが、これからも遊ぶ事はないです。
 
 
手放したおもちゃだけで、
  45ℓのゴミ袋 3つ。
収納は、
  3段ボックス×2
  4段のオモチャ入れ×1
が不要となりました。
 
息子は部屋の中の服と勉強道具、
お気に入りのおもちゃ(DS、レゴ)以外の物が
ほとんど不要な物であったと気付き、
呆然としていました。
 
「片づけなさい!」と言わなくても
自分で片づけられる子になるとママも嬉しいですね。
 
子供が自分で片づけられるようになる為に、
この本、おすすめです
  ↓