世界一幸せな国デンマークで見てきた、あったか〜い教育のお話 (1)

昨夜、子どもと一緒に川の家サロンで開催された座談会
 
「世界一幸せな国デンマークで見てきた、あったか〜い教育のお話」
 
に参加してきました。
 
 ↑ このツアーに参加された方のお話です。
 

f:id:brose08:20150314095121j:image

 
デンマークは、ドイツの上。
(知りませんでした...)
この島国の集まりがデンマーク王国

f:id:brose08:20150314095124p:image

 
デンマークは、税率が超高い。
収入の80%が税金!
でも、福祉も教育も無料。
老後も手厚く保証されている。
 
住んでいる人のほとんどが自分の国に
誇りを持っているそうです。
 

f:id:brose08:20150314095126p:image

 
 
そんなデンマークの教育はというと...、
 
対話に重きをおいた自立教育
授業も、テーマは有るが、それをどう学ぶかは子ども達と対話で決めて行く。
 
授業内容も、生きる力を付ける為の物がほとんど。
自分で考え自分で進めて行く勉強。
 
ある方法でわからない子がいたら、
じゃあ、Aのやり方で。
それでもわからなかったら、B。
それでもなおわからなかったら、C、D,E…..と
いくつもパターンが準備されている。
 
日本のように、ある一定の教え方でわからなければ
落ちこぼれるということはないそうです。
 
その子にあった学習様式で学ぶ事が出来る。
 
みんな違うんだから、学び方も違うのは当然!
 
という考えを先生も子ども達も持ってるそうです。
 
それってスゴイことですよね。
 
 
デンマークの子どもは自立が早いそうです。
学校教育もですが、家庭も、社会も、
そうなるような環境が整っている。
 
 
 
自由があるからこそ、自立できるのでしょう。
 
日本もデンマークのように自主自立できる環境へ
変えて行かなくちゃですね。