小1の娘 忘れ物対策 チェックボード

ご訪問いただきありがとうございます。
  
 
 

小1の娘の忘れ物対策がとっても効果があったのでご紹介。

 

小1の娘、最初の2ヶ月くらいとっても忘れ物が多く、毎朝バタバタ。
 
そして、
「ねぇママ!○○がない!」
「ねぇママ!あれどこだっけ?」
「ねぇママ!まだトイレ行ってない!」(出かける直前)
とママ連呼(笑)で。
時間に余裕ない中で更にイライラ。
 
そして、子供に
「早くしなさい!」
「何やってんの!」
「忘れた自分が悪いんでしょう!?」
と朝から叱る毎日。
 
こんなんじゃ子供が楽しく学校行けないし、忘れ物も減るわけない..。
 
 
 
そんな私たち親子がとった対策がこれ!
 
 
をまねて、 
 
毎日
・学校からかえってきてから
・朝
にやることをリスト化し、チェックボードを作りました。
 
 

f:id:brose08:20141009224843j:image

 
材料は100均です。
 
チェック項目は娘に決めさせました。
やること全部ではないけど、娘なりの
マスト項目をあげています。
 
やれたらマグネットを右に移動させて「済」に。
にこにこマークが出てくるようにしたら、
これが娘に好評。
ニコニコマークにしたいからって頑張って
毎日楽しく続けるようになりました。 
 
 
これを作ったのは、入学して2ヶ月たった6月頃。
 
今は10月です。
今はチェックボードが無くても、自分でできるようになったので、
もう不要なものとなりました。
 
せっかく作ったのに...と、寂しい母です。
 
が、
朝の入学当初の毎朝のバタバタと私のイライラと
おわかれできたので、よしとします♩