中学校入学式

昨日は息子の中学入学式でした。
 

f:id:brose08:20150407105147j:image

 
 
中学は小学校のすぐ隣だし、
メンバも小学校とほぼ同じ。
 
そう代わり映えしないと思ってましたけど、
入学式を終え、
やっぱり中学は違いましたねぇ。
 
今まで私服をきていた子達が、制服を着ている。
靴やバッグも統一されたもの。
同じ服を着てるから遠くだと我が子がどこかわかりません。
 
部活が始まると、忙しいし、クタクタになって帰ってくる。
帰って来たら勉強もしなくちゃいけない。
 
うちの中学は、生活記録もつけ、毎日チェックが有るらしい。
起床、就寝時間。食べたもの。
勉強した時間、テレビを見た時間、ゲームを見た時間。
それによって、自分の夢に向かった行動が出来てるかを振返り、考え行動できるようにする。
 
中学は集団生活・規律を大切にするので、この先3年間はそのルールの中での生活。
社会に出る為に必要な経験、社会に出る為の基礎なんですよね。
 
ただ、中学になるとうまく適合出来ない子もいるとききます。
もう卒業しましたが、友人の子どもは、中学校は軍隊みたいで嫌だ と言ってたそうです。
 
うまく適合出来ない子にとっては、つらい3年間となりますね。
 
我が子も少し心配です。
 
 
我が子は入学式で緊張してたのか、昨日は何時もより2時間も早く就寝。
今日も緊張して学校に向かいました。