息子・剣道にはまる

息子が中学になり、剣道部に入部しました。
 
息子は内向的でおとなしく、元気な男の子ではなかったんです。
マイペースといいますか、自分1人で遊ぶのが好きな子でした。
 
男の子だからと、サッカーを習わせたこともありましたが、
続かず..。
 
小学校時代は、運動とは無縁の子でした。
 
 
f:id:brose08:20150703213149p:image
 
が、中学になり、選べる部活が運動部しかないという中学校。
その中で息子が選んだのは、剣道。
 
学校での部活以外にも、
剣道少年団にはいり、週に2回の夜練習、
土日の練習も行っています。
 
自分から行きたいと言って、頑張っています。
 
 
 
今までは本当に運動と無縁で、
ちょっと(いや、かなり)ぽちゃぽちゃしてたんですね。
 
小6の時に、「成人病の可能性あり・要検査」と通知がきたことも。
 
剣道部に入って2ヶ月半ですが、今はぽちゃぽちゃ体型から
抜け出し、出ていたお腹も引っ込んでます 笑
 
 
なにでやる気スイッチが入ったかわかりませんけど、
嬉しい息子の変化です。
 
 
今の息子は、自分の考えで動けるようになってきました。
小5の親子時間整理術をうけてから変わりました。
 
一番は私がライフオーガナイザーとなり、
子供の意見を尊重する子育てができるようになったこと
でしょうね。
 
 
親があれこれ口出しせず、子供に考えさせ、
子供の意見を尊重すること。
 
これが一番大事なことかなと思います。